時計の電池交換/KING QUARTZ 5856-8021

2013年2月6日お預かりのKING QUARTZ 5856-8021電池交換メンテナンスです。
文字盤周辺の黒いリングというか汚れ?サビ?10時位置のホクロが気になります。
でも文字盤の状態とは違ってケースやブレスは新品並み。

薄型ですがステンレス無垢バンドにスライドバックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

ラグ部の汚れもチェックしますが綺麗な方であります。

ケースを外せば裏蓋にムーブメントが埋まった状態。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ケースの内側もチェックします。

パッキンがあると文字盤の汚れが分かりにくい。

パッキンを外して汚れを拭き取ります。

裏蓋の裏側もチェックして。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

電池蓋パッキンは硬化してパリパリ、交換が必用です。

これが取り出した文字盤&ムーブメントですが文字盤の周辺部が腐食して塗装が浮き上がってめくれて掛けていたものと思われます。それが文字盤上に散らない様に剥がしてあります。
ただ剥がした所が金属剥き出しなので腐食の箇所も。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

ガラス越しに黒いリングが見えない程度に塗装しておきました。

裏蓋に文字盤&ムーブを戻します。

パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。

電池蓋パッキンは交換します。全体的にツヤが出て綺麗になりました。

バンドは綺麗なようでも5回洗浄し直してやっと汚れが出て来ないようになりました。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。ケースやガラスにツヤが出ますから文字盤の黒いリングが目立ちます。黒を白に塗装したので目立ちにくくはなりました。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」