時計の電池交換/KING QUARTZ 9923-7000

2011年2月お預かりのKING QUARTZ 9923-7000電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

片方のベルトがバネ棒が錆びて外せないということです。

竜頭にはツインクォーツのマークがキラリ。

裏蓋はスクリューバックですが裏蓋の竜頭の絵を、竜頭の位置までまわして開けます。右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

この頃のムーブにSR920SWはあったか?というか電池のツラがムーブのツラよりも下がった感じ。

スペーサーを取り外すとパッキンもついて出て来ましたが切れています。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ベゼルとケースの間にも汚れがビッシリ。そして外れ無かったバネ棒を強引に外しましたが、バネ棒の先端が錆びて、もげてケースに残るとは・・・・・強烈な錆ですな。

バネ棒の先端が折れ込みましたが、外せるのか?

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

裏蓋も洗浄して綺麗になったところでパッキン交換。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。電池を入れて動作確認ですが1時間後に止まったので注油調整で翌日も問題無く動いております。

同じスライドバックルタイプ2本なので、どちらだったか?こいう時写真撮影していたら助かります。

ベルトを取り付け電池交換・・・おや?。そうですバネ棒の先端、洗浄では外れ無かったので。

ドリルで穴明けするしかありません。ちょっと大きめになりましたが仕方が無いでしょう。

あとはベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」