時計の電池交換/LOARD QUARTZ 7853-5040

2011年5月26日お預かりのLOARD QUARTZ 7853-5040電池交換メンテナンスです。

遊革の状態もチェックします。ベルトは既製に交換されております。もっともオリジナルがこの綺麗さはありえないですが。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

さてこれは何か?開閉する構造ですが。

このケース専用のオープナー、爪が入る穴の幅に合わせて開閉させて突きます。

ワンピースケース構造ですが、この工具薄っぺらい工具なので錆び付いていたら大変な作業になる所でした。

パッキンを外して汚れを拭き取ります。この専用パッキンは代用が効きませんから慎重に取扱。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプもチェックします。

ムーブメント取り出し。

ケースというかベゼルのサビもチェックします。

これがムーブメントで。

角度を変えて。

電池蓋も開けてチェックします。パッキンパリパリ。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ワンピース側も洗浄して綺麗になりました。

電池蓋パッキンも交換しますが、このパッキン専用は無理ですが代用品が入手出来ます。ただサイズが少ない事と高額。

よって本来は「電池交換+洗浄(革ベルトは2.500円コース)」ですが3.000円コースとなります。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」