時計の電池交換/LASSALE 1230-5489

LASSALE 1230-5489

LASSALE 1230-5489 電池交換メンテナンスです。ラサールといえばセイコーでも一番安いモデルで7万円くらいだったか?2本届いたうちの1本。

ガラスのキズが目立つので交換依頼ですが、この特殊なガラスで年数の経過したものがあるのか?LASSALE ラサールってサファイアガラスと思いましたがこのキズの付き方はクリスタルガラスですね。

ガラスが○の位置で屈折していますから、かなり特殊なガラス。既製では絶対ありえませんね。この角度で見れば分かりやすいですか。そして上下の黒い帯の所が”プリントガラス”になっています。

裏蓋は”はめ込みタイプ”尾錠はオニキスが貼り付けてあります。

尾錠にも「LASSALE」の文字がありますからオリジナル。裏蓋の裏側にもLASSALEの文字が。

これがムーブメント。金属で出来たムーブメントは綺麗ですね・・・

竜頭の裏側チェック。竜頭のもオニキスが。

竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭パイプ裏側もチェックします。ケースの内側の黒い枠は金属で出来ていて重厚な作りです。

この凹みに裏蓋が入る様になっています。ガラス交換の依頼ですから裏蓋を閉めて職人さん回し。もうセイコーさんに聞いても”ガラスの在庫は無し”ですから職人さんルートで探してもらう事に。ただ、このガラスかなり特殊で仮にあったとしてもクリスタルなのに1万円前後は掛かりそうという事でガラス交換はキャンセルです。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」