時計の電池交換/SEIKO セイコーブレスレット4720-3040

SEIKO セイコーブレスレット4720-3040電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

ブレスレットでケースとバンドが一体に見えますが外れる様になっています。

バックルはブレス式(二つ折れ)で小鎖(こぐさり)付きは今や珍しいです。ベルト調整はカット式ですからやり直しは不可。

バックルを外した写真。取付部も確認。ラグ部もチェックします。基本的には外すことは無いのでどうしても汚れが溜まります。

裏蓋のパッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻します。そのまえに洗浄ですね。

これがムーブメント。

金属のスペーサーにSR41SWの電池。このSR41SWですが私らでも5個くらい在庫しておけば1年は有ります。そのくらいこの年代の腕時計の持ち込みは少なくなりました。1980年ころまでは、この電池がメインだったのですが。

ムーブメント拡大、今のムーブと違って重厚な作りである事が分かります。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。

ケースも洗浄してピッカピカ!

スペーサーと裏蓋も洗浄。

バックルもピッカピカになりました。ちょっとバフ掛けはしましたが。

綺麗になったケースにムーブメントをもどして電池格納部をチェックします。ラグ部も綺麗になって新しい電池を入れて動作確認。

バンドも洗浄して取り付ければ。

電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」