時計の電池交換/ムーンフェース7F38-6180

ムーンフェース7F38-6180

ムーンフェース7F38-6180電池交換メンテナンスです。2本届いたうちの1本。どちらもフリマ入手の腕時計らしいですが。

竜頭の上にプッシュボタンが付いているのは何の為?またこのボタンが動かないので修理依頼ですが。裏蓋は”はめ込みタイプ”

これが裏蓋記載。プッシュボタンが凹んだままに見えますが、これが正常位置の様です。ただこれ以上、押し込めないのです。

竜頭も9時位置にもう一つあります。開け口は竜頭の右ですが、この位置にある事も珍しい。

パッキンが黄ばんでますね・・・元はグレー色のパッキンですが。これは完全に硬化しています。

摘み出すとパリパリで折れます。ゴムなのに弾力無し。これがムーブメント。

この”プッシュボタンの意味が分かりますか?”との問い合わせですが掲示板によると、どうやら月齢(ムーンフェース)に関係した物らしいです。

竜頭の裏側もチェックしますが凄いサビ。反対側の竜頭も、この通り。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。小さい針はクロノグラフでは無くカレンダーと24時間針ですから本来なら竜頭は1個で間に合います。

それが、もう1つの竜頭とプッシュボタンですから疑問なのです。カレンダー以外の機能はムーンフェースしかありませんから、そこに解決の元がある事は分かるのですが・・竜頭パイプもチェックします。

こちら側の竜頭も。プッシュボタンはプラスチックのパーツで泊まっています。

修理の為に外しますが。錆び付いてビクともしません。

表側もボタンの周りがビッシリ錆び付いています。ベゼル部分にも錆が、これはある程度は金属の棒で削り落としてから洗浄しないと落ちないでしょう。

ケースの内側は汚れがあるものの軽く洗浄で落ちる程度。ケースの洗浄も終わって綺麗になりました。

プッシュボタンは動きませんが竜頭パイプは、ここまでは綺麗になりました。これは動くようにするには、持久戦になりそうですから修理は中止になりました。

表の錆も目立たなくなってツヤが出ました。竜頭の裏側もここまでは洗浄で綺麗になりましたが青錆が浮くとこれが限界ですね。

ムーブメントを戻して電池交換。時計は問題なく動いております。でもプッシュボタンはそのままとなりましたm(..)m

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」