時計の電池交換/CADET 8N40-6070

CADET 8N40-6070電池交換メンテナンスです。

5本届いたうちの1本。

ステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。

バックルの汚れもチェックします。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。湿気が目立ちますね・・。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

よくベルトが、こうなったまま復元出来なくなりますが無垢バンドで滑りが悪くなると起こります。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

この不具合の修正とベルト調整もご依頼ですが。錆びて外れない。本来は外れない箇所が外れます。それだけピンが錆び付いて中で固まっているのですが、30分くらいは掛かる作業になるので、普通は返却です。別途料金のご了解を頂ければ何とかするしかありません。出来ればの話ですが。

外れたコマは上下で穴の数が違いますが本来は外さない(外れない)箇所。それが外れるのはもうコマが壊れていると言う事になりベルト交換です。

元に戻しても隙間が空いているのが分かります。かなりの時間が掛かりましたが、ここまでになると電池交換メンテナンス範囲内料金では無理です。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」