時計の電池交換/デジボーグG757-5010

2012年3月25日お預かりのデジボーグG757-5010。お申し込みメール着信時に即、返答してお断りしたはずが到着しました。

申込みメールには近くの時計屋で無碍に断られた。「導通確認等手間の掛かる事はしていないと思います。」という事ですからおそらく動きません。だから私もお断りしたのですが納得がいかないので送られたのでしょう。ただこちらに送って頂いても「導通確認」など仕方も分かりません。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整部分の位置をチェックしておきましょう。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。電池押さえの板に水滴が付いておりますから浸水。

これが取り出した液晶&ムーブメント。浸水しておりますので1日、自然乾燥させます。私らに出来るのはそれだけ。あとは電子部品の交換しか手立ては無いから無碍に断られた訳です。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

弓環の汚れもチェックします。パッキンを外して汚れを拭き取ります。

裏蓋を閉め簡易防水テストがてらの洗浄。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

乾燥させても電池格納部のサビまでは取れません。

電池を入れて動作確認でも不動。

洗浄して綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了ですが不動ですから返却になります。無碍には断らず手間は掛けても動かない以上。当店ででも「無碍に断られた」となるのでしょうね。無碍に断ったのでは無く「技術力が無い」ということです。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」