時計の電池交換/LOARD QUARTZ 7853-5000

2015.8.31お預かりのLOARD QUARTZ 7853-5000電池交換メンテナンスです。
「オールド・クォーツ」ですから”受付不可”ですが。

他の要望:「NC・NRで弁償・返金は求めません」は了解という事でお預かり。

ステンレス半無垢バンドにスライド・バックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

ブレスの汚れは相当なものですが何度、洗浄し直す事になるのか?

バネ棒も洗浄します。

ラグ部の汚れもチェックして。

この開け口は特殊な工具が必要。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。
文字盤のくすみも拭き取りのご依頼ですが、これは触れない。
触ると黒ずみが広がるか、塗装が剥がれるか?

ケースの内側もチェックして。

パッキンを外して劣化具合をチェックしますが異常は無し。
古いパッキンですが弾力あって驚き。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

裏蓋の内側もチェックします。

電池蓋を外して。このパッキンは硬化してパリパリですが。
外しても交換パーツは無く、このままそっと。
そっとと言っても、洗浄くらいでは外れないでしょう。

これがムーブメントで。

角度を変えて。

ブレスですが何度か洗っても、エアーを噴けば汚れが出て来ます。
オールド・クォーツは分解・組み立ての手間も多く5・6回の洗浄しなおしは普通。
よって洗浄コースは標準で4.500円になります(2015年現在)。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

外したパーツを戻していき電池格納部をチェクします。

ブレスは6回洗浄し直しでやっと綺麗に。

バネ棒も洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」