時計の電池交換/SEIKO QR 3862-7010

2014.12.22お預かりのSEIKO QR 3862-7010電池交換メンテナンスです。

6本届いたうちの1本ですが全て「オールド・クォーツ」(受付、お断り対象です)。
「ノークレーム」で「弁償には応じることが出来ない」「壊れたら諦める」で
宜しければ受付致します。
また何かあれば修理センターさん頼みになり修復出来た場合ですが
修復費用として15.000円くらいの予算の猶予も必要となります。
また電池交換費用は「電池交換のみとなった場合(洗浄なし)2.100円」。
洗浄が出来た場合は「4.200円コースとなります」。

ムーブメント取り出しまでたどり着けるかどうか?

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整位置をチェックします。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になりました。

裏蓋は”はめ込みタイプ”でスクリューバック・リング押さえ。

電池交換メンテナンスの前に電池格納部をチェクして電池を入れて動作確認。

問題無く動きました。

電池蓋パッキンを外して劣化具合をチェックしますが異常は無し。

ラグ部の汚れもチェックして。

裏蓋を外します。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ムーブメント拡大。

スペーサーを外します。

ケースの腐食が目立ちますが洗浄で何処まで綺麗になるか。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

ケースの内側もチェックして。

サビを削ればボロボロと。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

スペーサーも洗浄して綺麗になりました。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻します。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

スクリューバックリングも洗浄。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

電池蓋も洗浄しましたが接触端子が外れました。

接着剤で固定してあります。

ブレスも洗浄して綺麗になりました。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」