時計の電池交換/SEIKO QT 0823-8000

2011年7月4日お預かりのSEIKO QT 0823-8000電池交換メンテナンスです。

7本届いたうちの1本。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で。

裏蓋記載と裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

パッキンはもう交換しないと硬化しております。

金属のスペーサーはネジで固定されている凝った作り。

スペーサーにもサビが見えますね・・。

湿気がかなりあった証拠。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックしますが浸水の跡が。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックしますが粉が・・・?

しかも電池格納部よりも歯車部分にまで及んでおります。

セイコーにわざわざ舶来の電池を入れるかって感じですが。

うっかり拭き取ると粉が内部に押しやられても大変。

スペーサーも洗浄して綺麗になりました。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認で問題無く動きました。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで電池交換メンテナンス完了です。

が翌日、止まっておりまして注油調整も効き目無し。職人さん送りとなりました。7日で戻ってきましたがOHはしたので動くには動いているものの。時間が合わない。やはり回路交換はしないと時間は合わないようですが・・部品がもうありませんから返却されてきました。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」