時計の電池交換/V.F.A 3823-7000
2014.12.20お預かりのV.F.A 3823-7000電池交換メンテナンスです。
6本届いたうちの1本ですが全て「オールド・クォーツ」(受付、お断り対象です)。
「ノークレーム」で「弁償には応じることが出来ない」「壊れたら諦める」で
宜しければ受付致します。
また何かあれば修理センターさん頼みになり修復出来た場合ですが
修復費用として15.000円くらいの予算の猶予も必要となります。
また電池交換費用は「電池交換のみとなった場合(洗浄なし)2.100円」。
洗浄が出来た場合は「4.200円コースとなります」。
ムーブメント取り出しまでたどり着けるかどうか?
スライドバンドですが重厚なものです。
裏蓋は”ワンピースタイプ”で裏蓋記載。
ブレスは取り外します。
ラグ部の汚れもチェックします。かなりメンテナンスされたものをご購入されたか。
電池交換メンテナンスの前に電池格納部をチェクして電池を入れて動作確認。
問題無く動き出しました。
パッキンを外して劣化具合をチェックしますが異常は無し。
ベゼル・リングを外します。
ついでガラスを外せばリングが付いたタイプで特殊パッキンも付いております。
なるほど・・・この文字盤を回転させてムーブメント取り出しですが止めておきます。
コツが分からないと、取り出しは簡単ですが戻すのが厄介。
壊れたら元も子もない。
竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。
竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。
電池を入れて動作確認。
ガラスはリングごと洗浄して綺麗になりました。
パッキンにシリコン塗布をしてガラス・リングに戻します。
ベゼル・リングも洗浄して綺麗になりました。
電池蓋も洗浄して綺麗になったところで。
取付ます。
ブレスも洗浄して綺麗になったところで。
バンドを取り付け電池交換完了です。ケースの洗浄までは不可でしたが汚れも無く特に必要は無いでしょう。それよりも壊さない事を優先です。