時計の電池交換/Perpetual Calender 8F32-0010


Perpetual Calender 8F32-0010電池交換メンテナンスです。Perpetual 独特のサイクロップレンズ。


ベルトはステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。裏蓋スクリューバック。


まずはベルトを外します。ラグ部のチェック。こういった箇所はどうしても汚れます。


バックルも汚れていますから洗浄します。Cリングピンやバネ棒も洗浄しましょう。


裏蓋周辺の汚れを軽く落として裏蓋を開けます。ラグ部も汚れていますね・・・


裏蓋には電池交換後の注意事項。パッキンもチェックしましょう。10気圧の割には細いパッキンですね・・


裏蓋を開けると電池が見えます。次に電池を外すと赤い絶縁フィルムが。


これを摘み出してムーブメントが拝めます。竜頭の裏側もチェックして。


これが取り出した文字盤&ムーブメント。竜頭パイプもチェックして。


ケース内側もチェックします。竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

Cリングピンも綺麗に。


裏蓋も洗浄してピッカピカ!右がキャリバーですね。


ケースも綺麗になりました。竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。


全体的にツヤがでましたね。ムーブメントを戻して電池交換をします。


新しい電池を入れてカレンダー情報をインプットしていきます。Perpetual Calender の殆どは一発で情報入力で完了ですが、そうでないものは何度やってもだめな事が多いですね・・・経験からですが。もちろんこれは一発入力!パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻します。


ベルトも綺麗になりました。バックルもピッカピカ!

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

