時計の電池交換/Perpetual Calender 8F32-0010

Perpetual Calender 8F32-0010

Perpetual Calender 8F32-0010電池交換メンテナンスです。Perpetual 独特のサイクロップレンズ。

ベルトはステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。裏蓋スクリューバック。

まずはベルトを外します。ラグ部のチェック。こういった箇所はどうしても汚れます。

バックルも汚れていますから洗浄します。Cリングピンやバネ棒も洗浄しましょう。

裏蓋周辺の汚れを軽く落として裏蓋を開けます。ラグ部も汚れていますね・・・

裏蓋には電池交換後の注意事項。パッキンもチェックしましょう。10気圧の割には細いパッキンですね・・

裏蓋を開けると電池が見えます。次に電池を外すと赤い絶縁フィルムが。

これを摘み出してムーブメントが拝めます。竜頭の裏側もチェックして。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。竜頭パイプもチェックして。

ケース内側もチェックします。竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

Cリングピンも綺麗に。

裏蓋も洗浄してピッカピカ!右がキャリバーですね。

ケースも綺麗になりました。竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。

全体的にツヤがでましたね。ムーブメントを戻して電池交換をします。

新しい電池を入れてカレンダー情報をインプットしていきます。Perpetual Calender の殆どは一発で情報入力で完了ですが、そうでないものは何度やってもだめな事が多いですね・・・経験からですが。もちろんこれは一発入力!パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻します。

ベルトも綺麗になりました。バックルもピッカピカ!

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」