時計の電池交換/パーペチュアル・カレンダー 8F32-0119

パーペチュアル・カレンダー 8F32-0119 電池交換メンテナンスです。フラットガラスにサイクロップレンズ。

ステンレス無垢バンドに三つ折れダブルロック。プッシュ式。裏蓋はスクリューバックで”シルバーウェーブ”マーク。

ラグ部のピンを抜いてベルトを外します。ケース側の汚れチェック。

バンド側もチェックしますが、これは洗浄で綺麗になるでしょう。ラグ部ピンも洗浄します。

ラグ部の汚れも凄い。バックルも洗浄で綺麗になります。

裏蓋には”電池交換後3分以内に作業”と書いてありますが無理!おや、一度電池交換されていますね・・・

パッキンが延びています。竜頭の裏側もチェックします。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。竜頭パイプもチェックして。

竜頭の裏側は洗浄でここまで綺麗になりました。ケースもツヤが出ましたね。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。新しいパッキンを入れます。

バンドも洗浄してピッカピカ!ラグ部も綺麗ですね。

ただこの腕時計「電池交換→リセット→カレンダー情報の入力→入力情報の確認」

なのですが1日置けばカレンダーが進んでいなかったり、最後の入力情報の確認が出来なかったり。何かと不安定。やはりかなりの湿気で回路がショート状態か?

ムーブメントを取り出して念のために乾燥させても症状は同じ。結局、この腕時計は”動作せず”で返却となりました。

この腕時計だけで作業時間を5時間くらい取られましたが仕方がありません。パーペチュアルは電池交換後の操作一発で正常に動く物しか経験が無いのですが、一回の操作で正常に動かない物は、不具合を起こしていると判断しても良いかも?一応は、電池交換メンテナンス完了です。パーペチュアルカレンダーの電池交換は出来ますが電池交換で動かない場合。ムーブメント内部の不具合はこちらで部品交換や修理は出来ませんからご注意下さい。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」