時計の電池交換/Silver Wave デジタルソーラーA156-5040

2012年3月9日お預かりのSilver Wave デジタルソーラーA156-5040電池交換メンテナンスです。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整部分の位置をチェックしておきます。

ベルトごと洗浄でバックルも綺麗に。

裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。はて?この緑のテープは何か?電池が動かないように工夫された跡ですね・・。

これがムーブメントで。

確かに電池が浮きやすい。

セイコーさんに聞いてみると流石にこの「XR」の電池は927共にもう製造は終わっていた。

電池格納部をチェックします。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

プッシュボタンの動きが鈍いので外します。

全部外しましたが、どれも汚れなど詰まってはおらず。

結局はグリスが切れて滑りが悪くなっていた様です。

折角外したので洗浄します。

パッキンは交換してシリコン塗布をして裏蓋に戻します。

裏蓋を閉め竜頭を戻して簡易防水テストがてらの洗浄。プッシュボタンのグリスアップは効いているようです。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

XRの電池は無いですから「SR1130」で代用するしかありません。充電しないので1年くらいで切れるかも知れませんが。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」