時計の電池交換/Silver Wave A229-5050

2012年3月6日お預かりのSilver Wave A229-5050電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整部分の位置をチェックしておきます。

ベルトごと洗浄でバックルも綺麗に。

裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックしますが・・・パッキンが無い?

パッキンが無いシルバーウェーブなんて、防水テストが無いダイバーの電池交換と同じではないか?(大きな声では言えないが(;^_^A)

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

バネ棒も洗浄します。ガラスのキズを研磨できないか?ということですが。これだけは研磨もバフ掛けも洗浄も効果がないのです。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

キズになった溝に溜まった汚れが綺麗に落ちるので余計に白が目立ってキズが増えた感じに見えます。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

ピンセットで刺した箇所は電池格納部では無く、スピーカーが入るスペースでは?本来のムーブとは違った物が入っておりますか。

電池を入れて動作確認。全体的にツヤが出て綺麗になりました。

ベルトもバフ掛け&洗浄で綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」