時計の電池交換/Silver Wave Solar A557-5000

2012年1月17日お預かりのSilver Wave Solar A557-5000電池交換メンテナンスです。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整部分の位置をチェックしておきます。

ベルトごと洗浄でバックルも綺麗に。

裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

パッキンを外して汚れを拭き取ります。

これがムーブメントですが開けた瞬間、液漏れの強烈な臭いが鼻を突きます。

ムーブメント拡大。電池のシールは不自然な感じですが何故貼ってある?

電池が浮き上がっているでは、それでシールが。でも何故浮き上がる?

電池をマイナス端子が溶接してあるでは。これでは電池交換出来ないので職人さんに頼んで外して貰います。

電池は替えて。これソーラーウォッチですから電池は特殊。2012年現在ではセイコーさんに在庫有りです。

マイナス端子も修復されております。そこでムーブメント取り出しでメンテナンスに入ります。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキンは交換してシリコン塗布をして裏蓋に戻します。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」