時計の電池交換/SEIKO 1/100 Chronograph V657-9060

SEIKO 1/100 Chronograph V657-9060

SEIKO 1/100 Chronograph V657-9060電池交換メンテナンスです。

チビコさんから2本届いたうちの1本。

クリスタルフラットガラス。三つ折れプッシュバックル。

ふむ・・・何かカーブが合っていませんね・・・。裏蓋はスクリューバック。

洗浄の為にベルトを外します。バックルには”SEIKO”の刻印がありますから純正品。

弓環の隙間はバネ棒が曲がっている訳でもなく。このバンドはセイコー純正品ですが、この腕時計の専用では無いですな。裏蓋を開けるとリセット方法の記載が。

パッキンをつまむと裏蓋が持ち上がるくらい、へばりついています。このくらいの”ヨレ”は再利用しても問題は無いです。

これがムーブメント。

竜頭を抜いて・・・いきないり汚れが出てきます。竜頭の裏側もチェックします。

この汚れの溜まり方は、ねじ込み竜頭を緩めた事が無いって感じですね。腕時計好きのチビコさんですから、そんな使い方はしないと思うので、友人の腕時計かオークション調達品?これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

バネ棒も洗います。弓環も洗浄。

ケースも洗浄でここまでは綺麗に。竜頭パイプも、同じくここまでは綺麗になりました。

表も若干のツヤが出ました。やはりつや消し仕上げの表面は写真写りが悪いですか。裏蓋も綺麗になって。

こちらも写真写りが悪いですね・・・太めのパッキンに交換しておきましょう。

バンドも洗浄。

ムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

”0位置合わせ”を行って。1/100クロノは迫力ありますが写真では伝わりにくい。

ハイ、電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」