時計の電池交換/SUPERIOR J9983-7000

2011年7月4日お預かりのSUPERIOR J9983-7000電池交換メンテナンスです。

7本届いたうちの1本。

電池蓋付きですが大きな裏蓋もありでワンピース構造ではありません。

これがキャリバーで開け口は分かりやすく。

裏蓋の裏側もチェックですがサビが凄いですね・・。パッキンも硬化してパリパリ。

電池蓋も開けますが、こちらもパッキンパリパリ。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

パッキンは劣化も劣化潰れて溶けて湿気を含んでサビの原因になっておりました。

ツインクォーツのマークがキラリ。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

金属のスペーサーを外したいところですがパッキンが溶けてサビが染みこんで硬化しており、それが接着剤の役目を果たしております。これはドライバーで削り落とします。

やっと金属のスペーサーが外れました。

錆びた部分がパッキンが溶けてへばりついていた箇所。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックしますが内側は綺麗。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ところがガラスとベゼルの間からグレーのパッキンが溶け出してきている。

はみ出てきた部分を削除ですが、当然防水機能は落ちます。最悪はガラスがクルクル回りますが、このパッキンの代用品が無い。

見た目は綺麗になりましたが防水機能は・・・?

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

電池を入れて動作確認。外したパーツを戻していきます。

電池蓋もパッキンを取付閉めます。

洗浄後なのにラグ部の黒ずみが気になりますので、綿棒で拭きますが拭いても拭いてもキリが無い。

これが限界。おそらくそれまでの状態はベルトが付いたままホコリとサビで四六時中ラグ部が湿った状態。よって錆びてステンレスの表面が凸凹になっています。オークション出品の為にかなり磨いたか?

既製ですが新しい電池蓋パッキンを入れて。

時間を合わせて電池交換完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」