時計の電池交換/TYPE U 7546-7010

2009年11月お預かりのTYPE U 7546-7010電池交換メンテナンスです。

風防タイプのTYPE U の珍しい。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックしますがサビが目立ちますね・・。

これがムーブメントですがケースの縁にもサビが。サイトで写真で眺めている場合、こういうパターンは珍しいですが実店舗ではこういう状態の腕時計は7割くらいなるでしょうか?それだけ腕時計内部にまで注意を払う人は居ないと言うことなんですね・・。

ムーブメント拡大。

ケースも裏蓋もサビが凄い。まぁユーザーにとって自分の腕時計の「裏蓋は何タイプ」なんて考えて使って居る人は居ませんから。試しに会社でも横の人に「あなたの裏蓋は何タイプ」(ねじ込んである物?はめ込んだもの?ネジ留め?)って聞いて即答出来る人は少ないでしょう。G-SHOCKで「”はめ込みタイプ”」かな?って人が居ても不思議ではありませんよ。

始めて持った腕時計がG-SHOCKの方は、腕時計の裏蓋って皆自分の物と同じと思って居るものです。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキン断面が○ですが平らになっていますので交換します。

この頃の腕時計は元から「平パッキン」が入った物もあります。

裏蓋の裏側も洗浄し全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

電池交換メンテナンス完了と思ったらまだ写真の続きが。

どうやらバンド合わせのご依頼もあったようですが。

既製品では合う物が無く、CITIZENの古い純正バンドがあったので合わせてみました。

弓環が合わないので他の物を探して。

これならいけそうですか。

風防ですからバフ掛けすれば綺麗に。

ハイ、電池交換メンテナンス&バンド付け完了です。これはバンド代金というよりはコーディネート料(探す手間の作業料ですかね)。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」