時計の電池交換/TAG HEUER WG1213KO


TAG HEUER WG1213KO電池交換メンテナンスです。4本届いたうちの1本。


回転ベゼルに、ねじ込み竜頭はダイバー仕様。ステンレス無垢バンドに三つ折れダブルロック。


裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。


これがムーブメント。電池押さえを外します。

裏蓋には若干サビが見えます。


竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。


竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。


バックルの汚れもチェックします、この程度の汚れは洗浄で綺麗になります。


ラグ部もチェックして。こういった箇所の汚れは洗浄するしかありません。綿棒が入らないのです。


バンドを外すとバネ棒が壊れました。バネ棒のバネが飛び出てきました。これは交換するしかないでしょう。ホイヤーのラグ部のバネ棒は細いですからネットでバネ棒セットを買っても合わない場合があるでしょう。


竜頭の洗浄も終わってピッカピカ!ケースの洗浄も終わってピッカピカ!

ベルトは洗浄で見事バラバラ(;^_^A。これは締めるのに苦労しそうですね。


裏蓋も洗浄してサビが落ちました。表はピッカピカ感が少ないですが綺麗にはなりましたね。


綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。電池やパッキンを戻して裏蓋を閉めます。


ベルト調整も依頼なので、外す側を1コマ除去しましょう。ダブルロックの金具を分解します。


端のコマから外して。壊れたバネ棒を交換します。

ハイ、ベルト修理と電池交換メンテナンス完了です。

