時計の電池交換/TAGHEUER-WH1213-K1

2009年11月お預かりのTAGHEUER-WH1213-K1電池交換メンテナンスです。


ステンレス無垢バンドに三つ折れダブルロック。

微調整部分の位置をチェックしておきましょう。


ベルトごと洗浄でバックルも綺麗に。


裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。


竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。


竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。


ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキンは交換してシリコン塗布をしてケースに戻します。


さてバックルの片側(パイプ部分)が折れていますから左右に動いてバックルが閉まりません。


本来は「バックル交換」しか手がありません。でも純正パーツは入手不可、そしてこういう箇所の既製も無し。

そこで、バネ棒のパイプを使って応急処置。こういう処置を載せると「何でも直す」「どうにかする」という誤認が生まれますが出来ないものは出来ないですからご注意下さい。
ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

