時計の修理受付例/エクセリーヌExceline4J41-0070

エクセリーヌExceline4J41-0070

エクセリーヌExceline4J41-0070の電池交換メンテナンスOHです。動いてはいますがメンテナンスOH。カーブサファイアガラスが綺麗な腕時計。

チタン無垢バンドに無垢バックルが重厚、でもチタンですから軽いです。これがキャリバー。

エクセリーヌExceline4J41-0070ムーブメント

ここが開け口。動いているムーブメントですから綺麗ですが、やはり油ぎれであることには変わりはありません。クォーツムーブメントですから少々の油切れでも動きますが、やはり歯車等の摩耗には繋がります。

裏蓋の汚れも僅かです。竜頭はどうしても汚れますね。

エクセリーヌExceline4J41-0070文字盤

竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭を洗浄してこの通り。裏蓋も綺麗でしたが軽く磨きます。

ケースもベルトも洗浄。綺麗になりました。

ベルトも磨いて洗浄しましたが、元が綺麗ですから変化が分かりにくい。裏蓋も洗浄して綺麗に。

電池格納部もチェック。問題はないですね。OH後のムーブメントはツヤが違いますね。

全体的には綺麗になりました。この腕時計ムーブメント&文字盤を取り出して見ると文字盤がムーブメントから浮いてる?

何となく全体的に緩みがありました。エクセリーヌですが文字盤を留める足もネジ止めされておらず、(最近はエクセリーヌでも多いですが)竜頭を抜いたらツツミ車が外れました。

これは全体的に各パーツの締め直しって事で分解する事に、こういうのは職人さん直行。こういう状況の腕時計はヘタに触って壊してもいけませんしね。プロに任せるのが無難。(v_v)

「修理受付例」電池交換では不動」 「ベルト修理」 「電池交換」