時計の修理受付例/LUMINOX 8800 ガラス交換

2012年3月1日お預かりのLUMINOX 8800 ガラス交換&電池交換メンテナンスです。

砕けたガラスの粉が文字盤に散らばっております。

遊環の状態もチェックします。

裏蓋は4本ネジで留まっていて右が裏蓋記載。

ネジも洗浄して綺麗になりました。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

スペーサーを取り外します。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ガラスを計測「厚み2.52mm/直径32.34mm」サイズとしては中途半端で規格外。また厚みも直径もこの辺りのサイズの上下で金額が大きく違うラインでもあります。
でもクリスタルでしたら今まで交換してきた物で5.000円を超える物は無かったですか。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ガラスが到着して取付。中途半端なサイズなので「大きい目と小さい目」両方を取り寄せましたが今回は大きい目で入れました。いくら防水テストは無しとはゆえある程度は効かないと。かといって入らない物を無理すると割れますから難しいところ。

それと形はダイバーですがプラスチックケースですから押し込んで入れたガラスも金属ケースに比べたら機密性は低いでしょう。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス&ガラス交換完了です。

「修理受付例」電池交換では不動」 「ベルト修理」 「電池交換」