時計の修理受付例/Silver Wave 0923-7000ガラス交換&分解修理

2012年3月23日お預かりのSilver Wave 0923-7000ガラス交換&分解修理メンテナンスです。

4本届いたうちの1本。

伸縮バンドが付いておりますが。これは交換されております。

それにしてもコテコテ。

何処まで綺麗になるか楽しみでもあります。

バネ棒は交換します。

伸縮バンドの内側にはホコリがビッシリ。

これだけは洗浄しないとこうは綺麗になりません。

裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

パッキンは外して後で交換します。

裏蓋を開けると耐磁プレートがムーブメントを覆っています。

ケースとスペーサーの隙間がサビでビッシリ。ピンセットで摘み上げるとこの通り。「この通り」といってもピンセットでは持ち上がらず、必死の作業の後、ピンセットを当てて撮影ですが(;^_^A。

スペーサーを外せばこの通り。パッキンまでが化石化してこびりついておりました。

耐磁プレートも取り外して。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。まったくツヤは無く。分解修理もご依頼です。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。文字盤が黒だけにガラスがあれば蘇りますが。

それにしてもコテコテ、

洗浄の前にかなり削って、バフ掛けしても効果があるのか?

内部まで浸水して居た事が分かりますが分解修理で動くのか?

ベゼルリングのパッキンも外して。目盛リングがあるので外します。

ケースの洗浄は終わりましたが意外な綺麗さに驚き。こうなると何とかガラスも見つけて欲しいものです。

写真でもガラスのキズが分かりますから黒い文字盤が入ればグレーに見えるでしょう。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

スペーサーはこれが限界。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認では動かずですが、分解修理もご依頼ですから。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

洗浄して綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。これから職人さんへ。

しばらくしてガラス交換も完了し分解修理もされて戻って来ました。

蘇りましたね・・・このクリスタルがよくあったものだと。こういう修理は1ヶ月近い納期をみてきうださい。1週間くらいで問い合わせされる方が居られますが大概、まだ探してもいない状態ですか。「修理の進行状況をお知らせ下さい」なんて方は、適当に理由を付けて断る事にしております。

「修理受付例」電池交換では不動」 「ベルト修理」 「電池交換」