時計の修理受付例/KING QUARTZ 4823-8110

2015.2.20お預かりのKING QUARTZ 4823-8110分解修理のご依頼です。
電池を入れると秒針がピクピクするので分解修理のご依頼です。
もちろん「オールド・クォーツ」ですから全て了解済み。

4本届いたうちの1本。

1本のはずが?と思えば「部品取り」用でした。

竜頭には「クォーツ・マーク」がキラリ!。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整位置をチェックします。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になりました。

電池蓋がありませんが、これも部品取り用の時計から。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

弓環も外して洗浄します。

ケースの内側もチェックして。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。ですがケースに収まったまま。ワンピース構造です。

パッキンを取り外しますが特殊パッキンです。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

ケースの内側もチェックして。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

スペーサーが覆っておりますので。

取り外し、これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

文字盤もムーブメントも綺麗ですが「日にちの黄ばみ」が気になります。
ここは文字盤を外さないと見えません。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋側も洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

文字盤周辺用の特殊パッキンを戻します。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。部品取り用の時計から電池蓋を移植。

弓環まで洗浄して綺麗になったところで。

次は「部品取り用」もついでに洗浄します。

メッキの剥がれが目立ちますが。洗浄でどうなるか怖いものがり。

ブレスは既製品に交換されております。

微調整位置をチェックします。といっても部品取り用なので意味が無い(^_^;)

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になりました。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

電池蓋を「OPEN」位置まで回しても外れません。

先ずは裏蓋&ムーブメント取り出し。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

裏蓋側にスペーサーが残ります。これだけ錆びているので固着しているのでしょう。

これがムーブメントで。

これだけ錆びていて部品取りが出来るのか?

電池蓋のパッキンは削ろうにも溶けて固着で外れません。

でも洗浄すれば、加水分解でバラバラですか。

スペーサーを引きはがします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋側も洗浄して綺麗になりました。

電池は蓋は移植したのでありませえ。

ブレスも洗浄して綺麗になったところで。修理センターさんに託します。
さて分解修理で生き返るのか?

弓環も洗浄して綺麗になりました。

バックルも洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付けメンテナンス完了。そのあと修理センターさんに送って分解修理となりました。もちろん可能な限りみますが保証は出来ません。
今回はタイミングよくリレーが出来て2015.2.28上がって来たので発送です。
何と納期8日は早すぎる!(カレンダーが”31”なのは2/28日だからです)

「修理受付例」電池交換では不動」 「ベルト修理」 「電池交換」