時計の電池交換/GRAND QUARTZ 9942-5000

2014.5.14お預かりのGRAND QUARTZ 9942-5000電池交換メンテナンスです。
「オールド・クォーツ」で「正常動作」ですから当然、お断りしたのですが到着しました。
最近、このパターンが多承諾事項に納得されず、仕方が無く開封せずに返送する事が多いのです。

「GRAND QURATZ 及びGRAND SEIKO」という名前だけで写真もなければ、
確実にお断りメールがいきます。

「オールド・クォーツ」 「正常動作」を良く読んでください。
と「到着いたしました」メールでお断りしました所、概ね了解で作業に入ります。ただ
「正常動作品を観賞用にするために依頼する人が居ますか?」という事ですが。
こちらとしては。だったら「返送させてください」という事です。
この様に「注意事項は読まずに依頼される方が、最近になって多い」

兎に角は「全て了解ですから作業してください」という事で開封です。
レターパック360で到着ですから「厚み制限」回避のためにベルトは外してあります。

オークション調達品は見た目は綺麗ですが開けたら、中身ボロボロというのは良くある話。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。ケースの内側もチェックします。以外に綺麗な状態です。

裏蓋に文字盤&ムーブが収まるワンピース構造で、文字盤周辺のパッキン。
特殊形状で交換パーツも代用品もありません。
これが外した時点で伸びて使い物にならなく成ることは多々ありますが
了解を頂いたので気にせず進みます。

若干伸びておりますか。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

裏蓋の内側もチェックします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋も洗浄して綺麗になったところで。

ムーブメントを収めます。ムーブメントを取り出したが為に正常動作していたものが止まる事もあり竜頭を戻すまで緊張が続きます。
不動であれば「分解修理(費用が掛かります)」ですが、後に電気系統に不具合が出ればお手上げ、動作保証など出来たものではありません。
その不具合はムーブメント取り出しで外気に触れる事で誘発することになり、電池交換メンテナンスの作業から数ヶ月で症状が出やすいのです。
「観賞用になることは覚悟の上で」と言うのは、そういう事です。

隙間の細部まで洗浄で綺麗になりました。

特殊パッキンを戻して。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。おっと!電池交換を忘れております。

電池蓋パッキンは交換されております。本来はもっと太くて幅広ですがもう交換用のパッキンはありません。劣化していたら「パッキン無し」で作業を進めることになります。
それでは腕に付けられず実質上の観賞用となりますが「それでも依頼されますか?」

入っていた電池ですが中国製ぽいですね・・・。あまり推奨は出来ない電池です。

ブレスも洗浄して綺麗になりました。この時代のものは密度が高く一回二回の洗浄でも
汚れが浮き出てきますから、手間が掛かり過ぎます。
キリが無いものはある程度で終了しますが、過去に「洗浄が中途半端な様です」と指摘され
もう洗浄の受付は無理があると「受付中止の引き金にもなりました」
このブレスは5・6回の洗浄で汚れがでなくなりましたが。

レターパック360返送ですからベルトは外したままに。

「観賞用になる危険性ですが内部にサビが浮いた物は高確率です」
この時計は綺麗な状態でしたが、それは開けるまで分かりません。
綺麗な状態でも30年以上経過した時計である事に変わりは無く。
「オールド・クォーツはお断り」としております。
「オールド・クォーツ・正常動作の事は納得の上です」とご依頼頂ければ
チャレンジします。
ただし不動でも洗浄代金として3.000円程度の費用はご了解ください。
動いた場合は4〜5.000円となります。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」