時計の電池交換/TYPE2 8546-8160

TYPE2 8546-8160

TYPE2 8546-8160 電池交換メンテナンスです。10本届いたうちの1本です。

カットガラスが懐かしいですね・・・この当時こういったガラスがはやったものでした。このステンレス無垢バンドはオリジナル。

バックルのは”SEIKO”の文字が。こういうバンドのオリジナルの問い合わせがありますが、もうメーカーにも無いですから大事に使うか、綺麗な状態なら既製品に交換して置いておくのも手段ですか。バックルから錆びて開けないなのでラグ部を外します。

これがキャリバー。裏蓋を開けますとサビが見えます。

ケースはこの状態。ラグ部も凄いですね、こういうのこそメンテナンスし甲斐があるってものなのです。サイトネタとしては”綺麗になった感”があってGOO。

電池格納部をチェックします。竜頭の裏側チェック。

竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭パイプ裏側もチェックします。ケースとガラスの間の汚れが気になります。

光りましたね・・・こちらもピッカピカ!

裏蓋も磨いて綺麗にします。裏側も綺麗になりました。

竜頭パイプはこれが限界。でも綺麗にはなりました。

ラグ部も綺麗に。ガラスの汚れも落ちました。

ムーブメントを戻して電池交換。国産電池を入れます。

ガラスのキズがきになりますが、これはもう交換パーツは無いでしょう。裏蓋を閉めて。

洗浄したバネ棒を取付ですが、この SEIKOのオリジナルバネ棒は重厚ですね。バンドを取りつけて電池交換メンテナンス完了です。こちらも同じキャリバー

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」